7300 がスリープから復帰しない!

 
 

 

実は少し前に職場で2台目の Mac を導入しました。中古の PowerMac 7300/180 です。
(1台目は新品の PowerMac 7600/200 で97年の暮れに導入しました。)

7300 は初めての中古ということでハズレに当たったらどうしようかという不安もあったのですが、特にこれと言った異常も見当たらずしかも匡体がキレイだったこともあり「いい買い物をした」と悦に入っていました。ところが使っていくうちに1つ困った問題があることに気付きました。

OS には安定度において定評のある8.1を入れているのですが、どう言う訳かスリープからの復帰時に必ずコケるのです。

具体的には次のような症状が起こります。
スリープからキーボードを叩くとモニタが起動しカーソルが時計マークになります。ここまではおなじみのパターンなのですが、時計マークからいつまで待っても元に戻りません。カーソルは動くのでフリーズというわけではないのですが、次の操作に移れません。仕方なくお決まりの option+cmd+esc で Finder の強制終了を試みますが、Finder は終了はしても起動しません。「しょうがねえなあ」とキーボードからこれまたお決まりの強制再起動を行うと今度は HDD を認識せず起動しません。結局本体の電源ボタンで電源を落とすしか方法がなくなってしまいます。

「うーん、Mac は詳しいつもりだったんだけどなあ」とボヤきながら、周囲の社員の冷ややかな視線にもメゲずに再度キーボードの電源を入れると、今度は何ごともなかったかのように起動します。

「??? どうなってんでしょうか?」

昔自宅の7500でもしばしばスリープから復帰できなくなることがありましたが、たいていはキーボードを叩いてもモニタが起動しないというトラブルで強制再起動すると再び使えるようになりました。

強制再起動で HDD を認識しないとHDD の寿命かしらと不安になってしまいます。(何とか3年はもたせたいなあ...無理か?)

Ethernet で7600とつないでいるせいでしょうか?昔からMac はネットワークを組むと不安定になる傾向があるのでその可能性も否定できません。

それとも内蔵のリチウム電池が寿命なのかしら?

うーん、まだまだ修行が足らないことを実感させられる今日この頃なのです。
02.8.9ようやく解決しました。詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送