プリンタで印刷できない !

 

 

私の自宅でのメイン・プリンタは EPSON の PM-2000C です。
これは6年前に型落ちを安く購入したもので、今でも問題なく動作しています。

先日車で出かける用事があり、そのための地図を Illustrator から印刷しようとしたところ用紙チェックランプが点滅してエラーとなってしまいました。
私は初めての場所に車で出かける時は、いつも MAPION の地図を Illustrator にコピー&ペーストしたものをつなげてA4の大きさに縮小し、普通紙に印刷してカーナビ代わりにしています。

Illustrator だと複数の画像を簡単かつ正確に位置合わせでき、縮小も自在です。
赤字で要所要所に交差点名を文字入力し、最短の道をペンツールで赤くなぞっておけばパーフェクトな道案内となります。
左図の黒色の横長の四角形は、実際には赤字で交差点名や建物名が記入されています。(Illustrator は縮小表示するとこのようになる)
↑アートボードに貼り付けた図
 

 

で、用紙チェックランプの点滅は、用紙をセットして「給紙/排紙スイッチ」を押すと若干文字化けデータを印刷した後正常に戻ります。
ところが今回は何度紙を噛ませても点滅が収まらず、印刷できません。
購入から年数も経っているので「寿命かな?」と思いましたが、あきらめずにプリンタ本体の電源の入/切、ケーブルの抜き差し、Mac 本体の再起動等を試みますが、効果がありません。
面倒になってもう一台の ALPS MD-2000S から印刷をかけると、何と印刷途中でインク切れ!
最近 MD-2000S は使ってなかったので、予備のインクの保管場所が分かりません。(探すのも面倒・・・)
あきらめて EPSON プリンタのトラブル・シューティングに戻ることにし、原因を再度考えてみると思い当たりました!
私は会社で PM-5000C を使用しているのですが、少し以前に「持ち帰り残業」をしたことを思い出しました。
Mac で作業する場合、プリンタドライバを統一しておかないとファイルのレイアウトや印刷のレイアウトが少しずれてしまうため、「持ち帰り残業」の際に自宅のメイン Mac のプリンタドライバを PM-5000C のものに変更していたのでした。(自宅では滅多に印刷しないため、こうしてもほとんど影響がない)
そのことをすっかり忘れて印刷しようとしたため、エラーになったのです。
早速プリンタドライバを切り替えて印刷し直してみると、結果はドンピシャ、まるで何事もなかったかのように印刷されるのでした。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送