Radius ビデオカードのトラブル

 

Radius と言えば、私にとって「ハイエンドなビデオカードやモニタを販売していたメーカー」で、自分には無縁の製品を扱っていたブランドという印象でした。

現在のメインマシンであるPowerMac 9500/132 を買った時にPCIスロットにこのRadius のビデオカードが挿っていたのですが、ドライバソフトが付属してこなかったため非常に画面描画が遅く、Ultimate Rez を購入してそれをメインに使用し始めたこともあり、ほとんど忘れかけていました。

その後かなりしてからPowerMac 8500/150 を入手したのですが、たまたまこの8500にもRadius のビデオカードが挿っていたのです。このビデオカードも9500の時と同様画面描画が使い物にならないほど遅かったのでオンボードのビデオカードにモニタをつないで使用していました。

実は私なりにあちこちのWEB サイトを探し回っていくつかのファイルをD/L してインストールしてみたのですが、いっこうに効果がなく半ばあきらめていたのです。(オンボードの純正ビデオカードで特に困らなかったということもありますが...)

その後ある掲示板でたまたま私と同じ境遇の人がドライバのありかを質問しているのを見て、その解答の場所に跳んでみたみたのですがやはり見つけることができませんでした。

ところが最近Google という検索サイトが注目を集め、私もそれまで愛用していたGoo から徐々にGoogle にシフトし始めていたのですが、突然「なぜこのGoogle で検索しないのだろう?」という考えが閃き、早速検索してみました。

結局以前にもうろついていくつかのファイルを落としたFTPサイトにたどりついたのですが、その時件の掲示板で何度か言及されていた「RadiusWare」という言葉を思い出し、この名前のファイルはないかとFTPサイト内をうろついていたところ、妙なディレクトリにRadiusWare とRadiusWare PCI という2つのサブディレクトリがあるのを発見しました。

実は長い間自分の所有している2つのRadius製ビデオカードのモデル名すら分からなかったのですが、最新の「Apple システム・プロフィール」で確認していた時に、いったん内容を保存してSimpleTextで開くとApple システム・プロフィールでは表示が切れていた部分まで表示されているのに気付き、ようやく自分の持っているモデル名がThunder 30/1152 とThunder Color 30/1600であることを突き止めたのでした。www.radiusvintage.com の内容をよく読んでみて、Thunder とThunder Color の違いはDSPの有無であり主としてPhotoshopのフィルタの速度を上げるためのものであること、Radius のビデオカードはNuBus 版とPCI 版の2つがあることなどをあらかじめ把握していたので、「RadiusWare PCI」こそが自分が探し求めていたドライバソフトであるに違いないとすぐに気付きました。

早速落としてインストールしてみるとその違いは歴然でした。www.radiusvintage.com のFAQ には132MHz 以上のCPU ではあまり効果がないようなことが書いてあったのですが、実用上何の問題もないです。特にスクロールの速さなど以前の遅さを体験しているだけに感動ものでした。ただベンチをとってみるとオンボードの純正ビデオカードの方が速いんですよね。うーん、恐るべし純正ビデオ。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送