Epson 製フラットベッドスキャナ GT-9500ART を使う上での注意点

 
 
 


 
 
 
 

***これは2系統のSCSI を持つ一部のPower Mac にのみ当てはまる問題です***



 

 

ドライバソフトが起動しない!

私のメインマシンは Power Mac 7500 という古いマシンでした。
  先日スキャナで原稿を取り込む必要があって EPSON Scan! II (GT-9500ART の専用ドライバソフト)を起動したところ、

というエラーメッセージが出て、取り込みができないというトラブルがありました。
 

大抵の場合、パソコンのトラブルというのは直前に加えた変更に原因があることが多いのですが、私の場合、スキャナというモノはそれほど頻繁に使うものではないので、思い当たるフシがありませんでした。
(結果的にはこの原則が正しかったことが後に判明しました)
 

とりあえずは、エラーメッセージの指示どおり再インストールを実行してみましたが何も変化なし。
では機能拡張書類やコントロールパネルのコンフリクトか、と思ってApple 純正のものだけにしても効果なし。

(ところで「機能拡張マネージャ」ってそれぞれのセットごとにそのアイコンの位置をおぼえるようにしてくれると便利なんですけど...
私は細かい性格なので機能拡張書類やコントロールパネルは、ラベルをつけることはもちろん、
それぞれのグループごとに固める---つまりQuickTime 関連ならその関連でまとめて配置し、特定のアプリがインストールした機能拡張書類やコントロールパネルはまとめて配置するようにする---ということを心掛けています。もちろんコメント欄にはそのアプリの名前とバージョンを入力します。
現状のMac OS ではソフトどうしのコンフリクトがけっこうあるように思われるので。

それと、アプリのインストール時に古いバージョンの書類で上書きする場合はOS レベルで警告して必要ならば回避することを選択できるようににしていただきたいものです。
さもなくば、OS が落ちるなんてことは絶対にないようにしてしていただきたいです。
まあ、GUI のシステムに安定性を求めるのは無理、と分かったような顔をして言う人もいますけど...)


 

次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送