B's Recorder GOLD5 で書き込みできない! PART2

 

さて B's Recorder GOLD5 を使用していてもう一つトラブルの紹介を。
前提条件として B's Recorder GOLD5 が対応している OS、ドライブを使用していることを確認します。
私の場合は当然対応している訳ですが、インストール後日にちが経ち他の様々なアプリケーションをインストールしていくと、書き込み途中で 2a037303 というエラーコードが出て書き込みに失敗してしまうことがありました。

いつもどおりネットで情報を漁ってみます。
本家の BHA のサイトによると、エラーコードはドライブ装置そのものが出しているものであり B's Recorder はそれを表示しているだけとのことです。
BHA の説明ではメディアそのもの、ファームウェア、装置の繋ぎすぎ、他のライティングソフト、OS の省電力設定、アプリの不具合等に原因がある可能性があるとのことです。
私の場合 PIONEER DVR-107D、PLEXTOR PX-504A、SANYO CRD-BP3 の3台を繋げていますが、今回エラーが出たのは DVR-107D でした。
装置を外すのは嫌なので(笑)繋ぎすぎという原因は除外します。(おぃ)
ファームは国内で出されている最新の1.22ですし(面倒臭いので敢えて海外のは追わない)他のライティングソフトも疑わしいものは既にアンインストール済みです。
アプリ自体は最終バージョンの5.55を使用していますので後は省電力設定だけですね。
早速コントロールパネルから省電力設定を開いてモニタ/ハードディスク共に「なし」に変更します。
念のため書き込み速度を1つ下げて6倍速で焼いてみます。
すると問題なく焼けるではありませんか!
今回の原因が省電力設定なのか書き込み速度なのかは分かりませんが、いつもどおり結果よければ全てよしなので深くは追求しません。
ただ、書き込みに失敗する時に書き込み速度を下げるのは基本です。
うまくいかない方はお試しあれ。

↑正常に書き込み終了したところ

本来そう動くべきものがちゃんと動作するのは当たり前とは言えやはり気分のいいものです。

 

 

 

 

次のトラブルへ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送