B's Recorder GOLD5 で書き込みできない!

 

私が常用している Windows 2000 では XP のように Windows Media Player を使って CD-R に書き込みできないため、専用のライティング・ソフトが必要になります。
私は光学ドライブを山程持っている関係上ライティング・ソフトもたくさん持っているのですが、Windows での CD/DVD 書き込みには通常 B's Recorder GOLD5 を使用しています。
新品・中古に関係なく光学ドライブを買うとたいていライティング・ソフトも付いてくるため、B's 絡みのライセンスだけでもかなりの数のさまざまなバージョンを持っているのですが、昔から使い慣れた B's Recorder GOLD5 で全く不満はありません。

ところが少し前からどういう訳か「接続された対応ドライブはありません」というメッセージが出てアプリケーションがドライブを認識しなくなってしまいました。
具体的には B's Recorder GOLD5 を起動するとウィンドウの右下に「接続された対応ドライブはありません」というメッセージが出て書き込みが出来ないのです。
Windows 自体はドライブを認識していますので他の書き込みソフトとぶつかっているらしいことは想像がつくのですが、疑わしいアプリをアンインストールしても症状が変わりません。
どうして Windows はインストール時に新規に追加したファイルをきちんと管理しないんでしょうね?
アンインストールの不完全さには毎度のことながらイラつきます。

いつもどおりネットで情報を漁ってみます。
「接続された対応ドライブはありません」で検索をかけるとたくさん出てくるのですが、YAHOO 知恵袋、パソコン困りごと相談、OKWAVE といった閲覧者が回答するタイプのものは全く役に立ちません。
この種のサイトは誰か詳しい人が管理しないとダメでしょうね。
質問者、回答者ともにあまりにもレベルが低い・・・
結局本家の BHA のサイトで解決したのでした。

以下 BHA の説明
「CD/DVDデバイスの制御に必要なドライバファイルが読み込めなくなっている可能性があります。
弊社製品インストール後、初回起動時にCD/DVDデバイスのドライバファイルを書き換えるのですが、この作業に失敗している、または他社製のドライバファイルとぶつかっている可能性があります。
この場合は、いったん弊社製品をアンインストールしてから、以下の手順でWindowsのレジストリを編集して適切な状態にし、改めて弊社製品をインストールすることで解決します。」

BHA の指示どおりまず B's Recorder GOLD5 をアンインストールし、残った Program Files の中の B's Recorder GOLD5 フォルダも手動で削除します。
次に レジストリエディタを起動し、「HKEY_LOCAL_MACHINE」を選択します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を確認します。
Upperfilters および Lowerfilters を削除します。(私の場合は Upperfilters だけがあったのでそれを削除)
削除が終ったら、レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動します。
その後再インストール、再起動、アップデータをかけ再起動すると直ったのでした。

上図が正常に認識された状態です。
3台接続された光学ドライブがきちんと認識され選択可能になっています。
不具合が起きた時は[使用中のドライブ]のところがグレーアウトされて選択できなくなっていたのでした。
という訳で今回は開発元のサイトで解決する、という王道パターンでした。
さすが日本企業!
ただし BHA は残念ながら2007年11月に B's Recorder の商標権と B's Recorder9 の著作権をソースネクストに売却してしまったんですよね。
残念です。

※レジストリ絡みの操作は危険ですのでバックアップを取って下さい。
作業は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送