Power Mac 9600 のトラブル !

 

何度か書いているとおり、私はメインの作業用に PowerMac 9600/300 という骨董品を Mac OS 9.1 という骨董 OS で使っています。
Mac OS 9.1 は結構安定した OS で、多分 Windows 98 SE 並ではないかと思われます。(無論どちらもシステムの内容やハードウェアの構成に依存する)
うちの環境では2〜3日ぐらいなら再起動なしで作業し続けても滅多に固まることはありません。
(私の9600は6つある PCI スロットは全て埋まっており、機能拡張フォルダもサード・パーティー製のものが山程入っています)

とは言え、NT系 OS のような安定性があるかと言われるとそうではなく、時々固まることがあります。
先日もハイブリッド CD の中の不可視ファイルを取り出そうとしていた時、ResEdit や File Buddy でうまくいかなかったので久々に Busca Invisibles を起動したところ、ハングしてしまいました。
マウスポインタは動くのですがいかなる操作も受け付けてくれません。
強制終了もできませんでした。
仕方がないので CMD + Ctl + Power で強制再起動をかけると、デスクトップ画面が表示されてボリュームのマウントに移るところで止まってしまいます。
「ありゃりゃりゃりゃ?」
私の9600が時おり見せる症状で、どうも PRAM の内容が壊れてしまったようです。
CMD + option + p + r で PRAM をクリアすると別のボリュームから起動を始めるのですが、無印 Radeon PCI はビデオ信号を出しません!
まあ分かっているので慌てず再度再起動をかけると。2回目からはちゃんとビデオ信号が出て一安心です。

ようやく手の打てる状況に漕ぎ着けたところで、お決まりの Disk First Aid と Norton Disk Doctor でディスク・チェックし、AppleTalk やらサウンド入出力やらのコンパネを再設定します。
PRAM クリアした後に起動すると AppleTalk の経由先がプリンタ・ポートになってしまい、プリンタが動き始めて鬱陶しいです。
で、起動ボリュームを普段起動しているボリュームに再設定して、起動し直します。
念のためこの時デスクトップ・ファイルの再構築もやっておき、万全を期します。
私の9600にマウントされるボリュームはハードディスクだけで34あるので、ここまで辿り着くのにかなり時間がかかってしまうのでした。

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送