■分野別

私のサイトはオリビア・ニュートン・ジョンがメインなのですが、それ以外の分野もあります。
大別すると2005年1月現在オリビア、パソコン、オーディオ、その他の4つの分野に分かれています。

左のグラフが2004年度の分野別アクセス状況です。
かろうじてオリビア関連がトップですが、オーディオ関連がこれに肉迫しています。
オーディオ分野はアナログ音源を CD 化するページとオーディオ・ケーブルのページがアクセスを稼いでいます。
スペアナのページも更新しないのに根強い人気です。
PC 関連では Memtest86 のページがアクセスを稼いでいます。

 

■検索エンジン内容別

検索エンジンでは Google よりも Yahoo からとんで来られる方が多いようです。
あとは MSN サーチからが時々ある程度です。

左のグラフが検索エンジンの内容別アクセス状況です。
オーディオ絡みが大半で、やはり LP・カセットテープの CD化関連と接続コード関連が多いです。
オリビア関連は少なく、ブックマークからとんで来られる方が多いようです。
従ってオーディオや PC 絡みは一見アクセスも多いですが、実際には調べもので一時的に立ち寄っただけ、という方が大半のようです。

 

 

■OS 別

サイトの内容とは直接関係はないかも知れませんが、OS 別のアクセス状況も載せておきます。
私は今や絶滅危惧種の Mac ユーザー(しかも OS 9.1ユーザー)なので、やはり気になってしまいます。
(Windows マシンも使ってますが・・・)

世間の状況とおおむね同一の傾向で、Windows 全体では9割強の圧倒的シェアを誇っています。
目につくのは XP ユーザーの多いことです。
やはり現行 OS の強みですね。
95ユーザーが少ないのは残念です。
グラフでは「その他 Win」に含めてしまっていますが、2.1% です。
個人的には Windows では2000が好きですね。
95OSR2、98SE、2000 pro、XP pro をそれぞれ持っています(2000 と XP は同一マシンでデュアル・ブート)が、2000が一番しっくりきます。
当然 Windows では2000をメインに使用しています。
一般向け OS では、これは MS の最高傑作はないでしょうか?
256MB のメモリで XP Home Edition を使っている人で「どうも動作が遅い」、「不安定だ」と不満な人は、だまされたと思って2000に換えてみて下さい(笑)。
2000は今でも DOS/V パーツ売り場でハードディスク等と抱合せ販売されています。
多分1万数千円で買えると思います。
え?そんなことするぐらいならメモリ増設する?
ごもっともです。

 

 

■ブラウザ 別

私は WEB ブラウジングには基本的に Windows 版の Internet Explorer 6.0 をメイン使用しています。
Internet Explorer(以下 IE)にはセキュリティの問題がつきまとうので本当は使いたくないのですが、実際に使用してみて特に問題も生じないのでそのまま現在に至るまで使い続けています。
Windows 版 IE はMac 版 IE と比べていくつか使いにくいところがあるのが不満ですが・・・

OS 以上に極端な構成比になっており、IE 6.0 の独壇場です。
唯一 Mozilla 5.0 が健闘しています。
IE は全体で89% のシェアを誇っており、ちょうど OS のシェアにおける Windows の占める位置によく似ています。
タブ・ブラウザだ、FireFox だと騒いだところで IE の優位性はしばらく揺らぎそうにありません。
OS とブラウザを一体化する MS の姑息な戦略が見事に実を結んでいる、と言えるでしょう。

 

 

■画面解像度別

昔のマシンでは、ビデオ・メモリの容量が1MB〜2MB というマシンが珍しくありませんでした。
使用するモニタのサイズにもよりますが、ふつうに快適にメインでバリバリ使おうと思ったら最低でも1024×768の解像度は欲しいですから、1MB〜2MB という VRAM 容量ではフル・カラー表示できません。
逆に言うと、VRAM が4MB あれば 3D のゲームでもしない限り通常の使用には十分ということになります。
今では初心者向けの安価なマシンでも VRAM 32MB(ただしメインメモリと共用)なんてのが珍しくありませんから、最近のマシンであれば解像度の悩みはなくなったことになります。
にもかかわらず16bit モード(Windows は約65,000色、Mac は約32,000色)でネット・ブラウズしている人が2割以上もいるのはどういう訳でしょう?
最新の XP と IE 6.0 を使用している人が過半数、というデータと矛盾するような・・・
実際に高性能なマシンを使用しているが、単に設定の仕方が分からない(or 気付かない)か、古いマシンに無理矢理 XP を入れて使用しておりパフォーマンスを稼ぐために意識的に16bit に落としている(WEB 用途だから十分)かのどちらかでしょうが、どうも前者のような気がします。

1024×768/32bit がトップです。
少し意外な気がしますね。
1024×768という解像度は人気がある(もしくは上記の理由)ようで、全体の約6割にもなります。
800×600で使用している人が1割近くいるというのも意外です。
恐らくノート・ユーザーでしょう。

 

トップ・ページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送