LP:KING RECORD/K16P-9081
(1976年発売)

全体に緑がかっており、人物の顔は赤みがかって日焼けしているように見えます。
標準的な袋式のジャケットで、中にライナー・ノーツが入っています。
ライナー・ノーツは佐藤斗司夫氏が書いており、歌詞・対訳付きです。
対訳は岩谷宏氏によるものです。
日本盤ですので付きです。
帯には「あの不滅の”キング・クリムゾン”を導いたグループこそ、このジャイルズ・ジャイルズ&フリップである。一九六八年に発表された、このアルバムこそ、ブリティッシュ・ロック、珍盤、貴重盤と言える。」と書かれています。

CD:POLYDOR/P25L 25052
(1989年発売)

全体に青みがかっており、人物の顔はやや赤みがかって日焼けしているように見えます。Fripp の手は写っていません。
標準的なジュエル・ケースで、中にライナー・ノーツが入っています。
ライナー・ノーツは赤岩和美氏が書いており、歌詞・対訳付きで小冊子になっています。 対訳は Amelia Austin 氏によるものです。
日本盤ですので付きです。帯には「世界初CD化 '68年9月発表。これこそキング・クリムゾン神話の原点。ユーモアと狂気の交錯する牧歌的サウンド・ワールド。」と書かれています。

CD:DECCA/820 965-2
(1992年発売)

背景が明るい水色で他の写真とは明らかに異なっています。人物の顔は自然な色に近く、人物だけを切り抜いて別の背景の上に貼付けたようです。Fripp の手は写っておらず、植物も切れてしまって全部写っていません。
標準的なジュエル・ケースで、ジャケットの裏にライナー・ノーツが印刷されています。
ライナー・ノーツは John Tracy 氏が書いており、歌詞はありません。 アルバム用のフォト・セッション時の他の写真が3枚あります。

CD:UNIVERSAL/UICY-9062
(2001年発売)

LP の色味をもっと自然にしたような感じで、人物の表情は少しぼかしてあるように見えます。Fripp の手が少し写っています。
最近流行の紙ジャケットで、ジュエル・ケースより縦長です。中にライナー・ノーツが入っていますが折り畳み式の安っぽいもので歌詞も対訳もありません。
ライナー・ノーツは大鷹俊一氏が書いています。
日本盤ですので付きです。帯には「マイケルとピーターのジャイルズ兄弟にロバート・フリップという編成で製作された唯一のアルバム。本作品発表後、このスリー・ピースのグループはキング・クリムゾンへと変貌し、ロック史上に輝く『クリムゾン・キングの宮殿』を発表する」と書かれています。

 
     
 

戻る

 

 

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー